「なぜ『やる気』は長続きしないのか」(デステノ)

邦題は釣り。

原題の「感情的な成功―感謝と思いやりと誇りの力」が正解。
やる気を長続きさせる方法は・・・手軽な方法は示されていない。

それでも心理学の実験に基づいて論を展開していることは評価できる。

内容は以下の通り
-------------
将来のことを考えて意志の力を働かせるとき、取り得る作戦は二つある。
認知認識(合理、論理)を利用する方法と感情を利用する方法だ。
一般的に認知認識の力を使うことが好ましく、感情を利用する方法は非難されがちである。

しかし認知認識の力は使うと消耗することが明らかになった。
代わりに感謝、思いやり、誇りといった感情は意志の力を強め、かつ、消耗することがないことが明らかになっている。

感謝、思いやり、誇りといった感情は社会的なものであり、人との交流で伝播する。
また、こういった感情を社会全体で呼び起こすことは政治的な将来の課題を果たすためにも有効だ。
その時は倫理観に訴えるのもよい。
-------------


感謝、思いやり、誇りが意志の力を強めることはわかったが、では他人との交流が疎な人間がこれらの力を強めるにはどうしたらいいのか。

感謝については軽く触れられているが他の二つについてはわからない。

結局コミュニケーションスキルが高い人間だけがどんどん成功していくのだと思うと辛いところがある。

政治的な課題への対処についてはちょっと楽観的過ぎなのでは?と感じた。
ただ、相手の倫理観に訴えるというのはなるほどと思った。